★商品DB:H1

ぎゅっとヨコハマ!

★商品DB:番組詳細
ぎゅっとヨコハマ!

毎月

【地上11ch】毎日 午前10:45~ / 8:45~

暮らしに役立つ横浜市の情報をまとめてお届け!

横浜市でもっと快適に、楽しく、お得に暮らす情報を毎月5分間にぎゅ~~っとまとめてお届けする広報番組。
「知らなかった!」「気になる!」といった市民の興味・関心に応え、季節に合わせた多彩なイベント情報、スポット情報や、もしものときの対策などをお伝えします。
番組を見たら横浜での暮らしがきっと、もっと豊かに楽しくなりますよ。

放送予定

今回の内容

3月のテーマ「横浜市シルバー人材センター

今月は、横浜市シルバー人材センターを紹介します。
シルバー人材センターは、高齢者が働くことを通じて生きがいを得るとともに、
活力ある地域社会づくりを目的に活動しています。
また、いきいきと働くみなさんの様子もお伝えいたします。

アーカイブ

2021.07.01~ 7・8月「横浜市工業技術支援センター」

内容

7・8月のテーマ「横浜都市発展記念館

7月は、横浜市工業技術支援センターを紹介します。
横浜市内の中小企業の技術力の高度化を支援するセンターは、試験分析や産業デザイン、3D技術、技術者の育成を技術面でサポートしています。
普段見ることのできない試験機器もたくさん登場します。

2021.05.01~ 5・6月「横浜市消費生活総合センター」

内容

5・6月のテーマ「横浜市消費生活総合センター

今月は、消費者トラブルの相談や情報提供、広報活動などを行う横浜市消費生活総合センターをご紹介。施設概要や相談方法、最近多いトラブルの傾向や対策についてお伺いしました。2022年4月から成年年齢が18歳に引き下げされることや、若者が悪質商法に巻き込まれることを未然に防ぐための啓発活動として、アニメ『文豪ストレイドッグス』とタイアップした企画についてもお知らせします。

2021.04.01~ 4月「横浜市市民協働推進センター」

内容

4月のテーマ「横浜市市民協働推進センター」

今月は、暮らしやすい街・横浜を目指す人々の課題解決や取り組みをサポートする 
横浜市市民協働推進センターをご紹介。市民へのサポート体制や、施設の資料について伺いました。また、実際に利用している登録団体の方にも、センター利用後の活動の展開についてもお聞きしました。