★商品DB:H1

ぎゅっとヨコハマ!

★商品DB:番組詳細
ぎゅっとヨコハマ!

毎月

≪地上11ch≫毎日 午前10:45~/午後8:45~

暮らしに役立つ横浜市の情報をまとめてお届け!

横浜市でもっと快適に、楽しく、お得に暮らす情報を毎月5分間にぎゅ~~っとまとめてお届けする広報番組。
「知らなかった!」「気になる!」といった市民の興味・関心に応え、季節に合わせた多彩なイベント情報、スポット情報や、もしものときの対策などをお伝えします。
番組を見たら横浜での暮らしがきっと、もっと豊かに楽しくなりますよ。

放送予定

今回の内容

10月放送

今月は、ホールや多目的室、室内焚き火場などを備えた
自然豊かな場所にある研修・宿泊施設「横浜市上郷・森の家」をご紹介。
気軽にアウトドア体験ができるグランピングで、横浜の自然を満喫しました。

アーカイブ

2020.09.01~ 9月「防災」

内容

9月のテーマ「防災

9月は防災月間です。
近年、大雨や台風による被害が大きくなってきており、いつどこで災害が発生してもおかしくありません。
災害時、自分や家族の身を守るためには、事前の備えが必要です。
今月は、大雨・台風の風水害などに備え、家族構成や地域環境に合わせて作成する避難行動計画 「マイ・タイムライン」をご紹介します!   

2020.07.30~ 8月「横浜市歴史博物館」

内容

8月のテーマ「横浜市歴史博物館

今月は、原始から開港期までを中心とする約3万年の市域の歴史を扱う横浜市歴史博物館をご紹介。
館内では、「横浜に生きた人々の生活の歴史」をテーマとした調査研究や展示を見ることができます。
番組では学芸員の方などに、見どころなどを伺いました!

2020.07.01~ 7月 「横浜市役所新市庁舎」

内容

7月のテーマ「横浜市役所新市庁舎​」

1889年に誕生した横浜市は、
これまでに7代の市庁舎がありました。
今回、8代目となる新市庁舎は、旧市庁舎の老朽化が進んでいたことや、執務室のあるビルが分散していたことを受けて整備され、6月29日から全面供用開始となりました。
今回のぎゅっとヨコハマでは、横浜市役所新市庁舎のアクセスや利用情報などについて特集いたします。