★商品DB:H1

ふるさとアワー

★商品DB:番組詳細
ふるさとアワー

毎月

【地上10ch】毎日 12:00~

全国各地のケーブルテレビが制作した番組を選りすぐってお届けします。

全国各地のケーブルテレビが制作した番組を選りすぐってお届けします。

放送予定

今回の内容

金沢の宝物 再発見!金沢冬の旬味
制作:金沢ケーブル㈱
美味しい物の宝庫金沢。冬の訪れを感じさせるものとして、市民が心待ちにしている行事が『カニ漁の解禁』です。解禁日の翌日には、所狭しと市場にカニが並びます。また、冬だからこそ美味しい野菜もたくさんあります。金沢のブランド野菜『加賀野菜』には、現在15種類が認定されています。金沢の冬を味わいます。

10月の放送予定
10/1~15 金沢の宝物 再発見!金沢冬の旬味(石川)
神保シェフと茨城をたべよう season8 (茨城)
満福三原(広島)
お地蔵ものがたり(島根県)
10/16~31 長野県ご当地○○対決! (長野)

アーカイブ

2022.09.01~ 9月

内容

【TDNプレゼンツ】 キラリ☆ニイガタウン
制作:NCV新潟センター
新潟の魅力を発信する地域活性化ガールズ集団“リリー&マリーズ”のメンバーが新潟市のおススメスポットやグルメを紹介!
今回は新潟市内で異国の雰囲気が感じられるお店を探しに街を散策します‼

9月の放送予定
9/1~15 【TDNプレゼンツ】 キラリ☆ニイガタウン(新潟)
いい伊豆みつけた(静岡)
9/16~30 ひむか神話街道をゆく(宮崎)
レーシングスピリット(三重)
お地蔵ものがたり(島根)

2022.08.01~ 8月

内容

第41回地方の時代「 ながさき原爆記録全集 映画「広島・長崎における原子爆弾の影響」検証編」
制作:㈱長崎ケーブルメディア

長崎ケーブルメディアでは「ながさき原爆記録全集」として、日本3大原爆フイルムと呼ばれる3つのフィルム、「米海兵隊フィルム」、「米国戦略爆撃調査団フィルム」、日本映画社撮影の「広島・長崎における原子爆弾の影響」を解説付きで全カット紹介してきました。その中で、日本映画社の「広島・長崎における原子爆弾の影響」は、日本人が撮影し、日本の科学者が解説を加えた、純粋に日本人が制作した唯一の原爆被災フィルムです。しかし、その制作の裏には様々な困難と物語が秘められていました。制作に隠された物語を紹介します。

 ほか

8月の放送予定
8/1~15 第41回地方の時代「 戦後75年目の懺悔-私は教え子を満州に送った」(長野)
金沢の宝物 後世に残したい金沢の風景(石川)
楽農グッジョブ(富山)
8/16~31 第41回地方の時代「 ながさき原爆記録全集 映画「広島・長崎における原子爆弾の影響」検証編」 (長崎)

2022.07.01~ 7月

内容

桐原冬夜の生録大自然の旅5
制作:iネット飯山ケーブルテレビ

ラジオパーソナリティ・ナレーターでもある桐原冬夜が長野県を縦横無尽に探検・冒険・探究する番組です。四季折々の風景・植物・自然の音をお楽しみください。

7月の放送予定
7/1~15 桐原冬夜の生録大自然の旅5(長野)
#9、10 白馬村 大出公園①②
お地蔵ものがたり(島根県)
7/16~31 桐原冬夜の生録大自然の旅5(長野)
#11、12 白馬村 大出公園③④
この坂のぼれば(長崎県)

エディタ
オトクに始めるYOUテレビ♪
お電話でお申込みはこちらから
フリーコール:0120-317-230
10:00~17:00(土日祝祭日も受け付けております)