h1

FRIENDS WHO WORK TOGETHER一緒に働く仲間

ページタイトルの背景画像
コンテンツ
A.M.

2019年度入社

T. M.

営業本部 ソリューション営業部
(BtoC営業)

新人研修を経て、初めての配属先では戸建て営業チームに配属。長らくYOUテレビのサービスをご利用頂いているお客様や、新築の戸建てにお住まいになる新規のお客様へのアプローチ等、幅広い層をターゲットに営業活動に努める。現在は、物件の垣根を超え、集合住宅にお住まいになられているお客様への加入営業にも尽力。
2年目以降は、新入社員のOJTも担当。また、当社初の試みであるFTTHサービスの商材や販売戦略などを考案するプロジェクトにも参加し、積極的に発言するなど自分の意見をしっかりと持って活躍している。

スケジュール

スケジュール画像

スケジュール画像

「営業としての“やりがい”」についてインタビューしました。

会社に入ったきっかけは?
YOUテレビを初めて知ったのは、合同企業説明会です。
数ある出展企業の中でも断トツで社員が明るく、雰囲気の良さを感じ説明会へ参加し、面接へと進みました。
仕事で意識していることは?
色々なお客様との関わりを通じて、何よりも大切なのは、傾聴力を養うことに尽きると思っています。
もちろん、時には自信を持って強気に商品の良さを伝えることも大切ですが、お客様が求めていることに沿わなければ何も意味がありません。そのため、まずはお客様が困っていること、解決したいこと等をしっかりとヒアリングし、そのご要望が叶うもの+αで価値あるものを提案していくことこそ、仕事をする上で欠くことのできないことだと意識し、日々勤しんでいます。
今後の自分について
FTTHという新サービス開始を目前に、今まで培ってきた加入営業のスタイルとはまた異なる視点が必要となってくることが予想されます。日々お客様への対応については試行錯誤しておりますが、そういった意味では今後も今とやるべきことの根幹は変わらないかもしれません。
ただ、私自身も段々と年次を積み重ね、営業活動以外のことも任せてもらうようになりました。加入営業のみならず、幅広くYOUテレビで活躍できるよう邁進していきたいです。
A.T.

2017年度入社

A. T.

カスタマー本部 カスタマーセンター
(サポートセンター)

入社時には自分自身でテレビの配線も「未経験」だった彼女。しかし、経験が無いからこそ、新人研修では「お客様の気持ち」を体感し、コールセンターのサポートセンターへ配属となる。
サポートセンターの主な業務内容は、お客様からの技術的なご相談(機器のリモコン操作方法やインターネットのつながりが悪い等)の電話対応および来場対応と必要に応じての訪問手配。
1、2年目は電話オペレーターとして現場の仕事を覚え、トークスキルおよび技術的な知識を身につける。
3年目以降はスーパーバイザーとして、電話オペレーターのフォローや新人教育も担当。
人との関わりを大切にし、周りを明るくできるムードメーカーである。

スケジュール

スケジュール画像

スケジュール画像

「サポートセンターとしての“大切なこと”」についてインタビューしました。

仕事で意識していることは?
電話オペレーターはお客様の顔も状況も見えないため、お客様との会話一つ一つから現在の状況や要望をいち早く察知し、寄り添う必要があります。その中で特に意識していることは、『相手に分かりやすい言葉で説明する』という事です。技術的な知識や経験は持っていても、専門用語などはお客様に伝わらない事も多いので、なるべく「分かりやすい言葉」を意識しています。
社会人となって印象に残っていることは?
入社してから業務に少し慣れた頃、あるお客様のご案内をさせて頂きました。
「機械の操作は苦手で…」とおっしゃっていましたが、ご案内の最後に「あなたの説明、分かりやすかったわ」
とのお言葉を頂いたお客様が、後日店頭窓口までわざわざ会いに来てくださったことがとても嬉しくて印象に残っています。
今後の自分について
サポートセンターはサービスの不具合対応をすることもあるため、技術的な話をわかりやすく説明したり、お客様に安心していただくために何ができるのかを考えないといけなかったりします。
新人の頃は積極的に先輩や他の人がどのようにご案内しているのか聞いて、良いところを吸収できるように日々勉強しました。ここまで頑張れたのも、先輩や同期社員をはじめとする職場のみなさんの支えがあったからです。
今後もみなさんに感謝しつつ、「お客様に安心を届ける」という気持ちを大切にしていきたいと思います。
A.T.

2019年度入社

S. H.

営業本部 開発営業部
(BtoB営業)

総合職としてカスタマー部門に配属。最初は契約希望のお客様のみを対応するレスポンスチームへ配属となり、戸建住宅や集合住宅など様々な現場に出向き、営業経験を積む。
その後、開発営業部へ移動となり、不動産会社へ紹介斡旋の営業業務を行っている。
現在は業務の傍ら、新プランの検討・提案や新規事業プロジェクトへの参加などを行っている。
常に最善を考え、打ち合わせの場でも自分の意見を堂々と発言できる頭脳派社員。

スケジュール

スケジュール画像

スケジュール画像

「仕事を通じて感じる“面白さ”」についてインタビューしました。

会社に入ったきっかけは?
YOUテレビを知ったのは、合同企業説明会。「YOUテレビ初の新卒大規模採用」という所に興味を持ちました。
自分のアイデアが生かせて、「チャレンジ出来そうな企業だな」とワクワクしたのを覚えています!
YOUテレビに入ってみて
会社の規模でいえば大企業ではありませんが、その分、部署間の垣根が低いため、色々と相談や打ち合わせがしやすいのが特徴です。また、新規事業などを立ち上げる時などには、あえて細かい役割分担を作らず、部署内でそれぞれが得意分野を活かしながら、自分たちで一から作っていかないといけないという大変さもありますが、そこが大きな達成感、やりがいにもなります。また、どのように目標を達成していくかを自分たちで考え、お客様のニーズに沿った新しいサービスを検討したり、自分たちで問題や課題をクリアしたり、自分たちの手で仕事を組み上げることが楽しいです。まさに説明会で感じた「チャレンジ出来る面白さ」だと思います。
あなたの仕事の魅力は?
小さなことでも、自分たちの手で組み上げる余地が大きく、多くのことを勉強できます。
ケーブルテレビ業界は常に進化し続けており、新たなビジネスチャンスやお客様のニーズは沢山あるので、自分のアイデアや行動力を活かせるところが魅力だと思います!
お客様はもちろん、働く社員も笑顔になるような仕事をしたいと思っています。