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A.M.

2017年度入社

A. M.

カスタマー本部 カスタマーコミュニケーション部
(BtoC営業)

新人研修を経て、初めての配属先では携帯電話ショップや不動産ショップからご紹介いただくお客様に対しての加入営業を担当。戸建住宅にお住まいのお客様と、マンションやアパートなど集合住宅にお住まいのお客様に対して営業経験を積む。入社1年目から営業コンクールではトップを獲得。
2年目以降は後輩社員への教育も担当。様々な社内プロジェクトにも参加しており、積極的に発言するなど自分の意見をしっかりと持って活躍している。

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「営業としての“やりがい”」についてインタビューしました。

会社に入ったきっかけは?
YOUテレビを初めて知ったのは、合同企業説明会です。
数ある出展企業の中でも断トツで社員が明るく、雰囲気の良さを感じ説明会へ参加し、面接へと進みました。
社会人1年目の様子
新人研修ではケーブルテレビの基礎を1から学び、同期社員と一緒に営業部門へ配属になりました。
仕事を始めたばかりの頃は、お客様との接し方や話題作りなど、試行錯誤しながら先輩と一緒に訪問活動を行いました。今思えば社会人の先輩と初めてのお客様で「緊張の毎日」でしたね(笑)
私は賃貸マンションを主に担当しているため、マンションのオーナー様と接する機会も多いのですが、「契約内容やサービスの詳細について聞きたいから」と、営業担当に自分を指名して下さるオーナー様が増えてきました。
些細なことかもしれませんが、お客様に名前を覚えて頂いたり、直接連絡を頂くと距離感が一気に縮み、信頼を感じて自信にも繋がると思います。その頃から初対面のお客様にも緊張せず、自然に接する事が出来るようになりました。
「ありがとうの言葉」
営業として一番「やりがい」を感じるときは、当たり前かもしれませんが「ありがとう」とお客様から言ってもらえた時です。誰かの役に立つ事は簡単ではありませんが、その分「頑張ろう!」と思える瞬間です。
YOUテレビのサービスは、お客様の暮らしを豊かにするものです。
会社の中では多種多様な部門、職種、仕事がありますが、最終的には全てがお客様に繋がっています。
これからも自分に任せて頂いた仕事を通じ、お客様からの「ありがとう」のために前向きに仕事に取り組みます!
A.T.

2017年度入社

A. T.

カスタマー本部 カスタマーセンター
(サポートセンター)

入社時には自分自身でテレビの配線も「未経験」だった彼女。しかし、経験が無いからこそ、新人研修では「お客様の気持ち」を体感し、コールセンターのサポートセンターへ配属となる。
サポートセンターの主な業務内容は、お客様からの技術的なご相談(機器のリモコン操作方法やインターネットのつながりが悪い等)の電話対応および来場対応と必要に応じての訪問手配。
1、2年目は電話オペレーターとして現場の仕事を覚え、トークスキルおよび技術的な知識を身につける。
3年目以降はスーパーバイザーとして、電話オペレーターのフォローや新人教育も担当。
人との関わりを大切にし、周りを明るくできるムードメーカーである。

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「サポートセンターとしての“大切なこと”」についてインタビューしました。

仕事で意識していることは?
電話オペレーターはお客様の顔も状況も見えないため、お客様との会話一つ一つから現在の状況や要望をいち早く察知し、寄り添う必要があります。その中で特に意識していることは、『相手に分かりやすい言葉で説明する』という事です。技術的な知識や経験は持っていても、専門用語などはお客様に伝わらない事も多いので、なるべく「分かりやすい言葉」を意識しています。
社会人となって印象に残っていることは?
入社してから業務に少し慣れた頃、あるお客様のご案内をさせて頂きました。
「機械の操作は苦手で…」とおっしゃっていましたが、ご案内の最後に「あなたの説明、分かりやすかったわ」
とのお言葉を頂いたお客様が、後日店頭窓口までわざわざ会いに来てくださったことがとても嬉しくて印象に残っています。
今後の自分について
サポートセンターはサービスの不具合対応をすることもあるため、技術的な話をわかりやすく説明したり、お客様に安心していただくために何ができるのかを考えないといけなかったりします。
新人の頃は積極的に先輩や他の人がどのようにご案内しているのか聞いて、良いところを吸収できるように日々勉強しました。ここまで頑張れたのも、先輩や同期社員をはじめとする職場のみなさんの支えがあったからです。
今後もみなさんに感謝しつつ、「お客様に安心を届ける」という気持ちを大切にしていきたいと思います。
A.T.

2017年度入社

S. K.

カスタマー本部 カスタマーコミュニケーション部
(BtoC営業)

総合職としてカスタマー部門に配属。最初は契約希望のお客様のみを対応するレスポンスチームへ配属となり、戸建住宅や集合住宅など様々な現場に出向き、営業経験を積む。
その後、新築戸建チームへ異動となり、現在に至る。
現在は業務の傍ら、新プランの検討・提案や新規事業プロジェクトへの参加などを行っている。
常に最善を考え、打ち合わせの場でも自分の意見を堂々と発言できる、頭脳派さわやかイケメン。

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「仕事を通じて感じる“面白さ”」についてインタビューしました。

会社に入ったきっかけは?
YOUテレビを知ったのは、合同企業説明会。「YOUテレビ初の新卒大規模採用」という所に興味を持ちました。
自分のアイデアが生かせて、「チャレンジ出来そうな企業だな」とワクワクしたのを覚えています!
 
YOUテレビに入ってみて
会社の規模でいえば大企業ではありませんが、その分、部署間の垣根が低いため、色々と相談や打ち合わせがしやすいのが特徴です。また、新規事業などを立ち上げる時などには、あえて細かい役割分担を作らず、部署内でそれぞれが得意分野を活かしながら、自分たちで一から作っていかないといけないという大変さもありますが、そこが大きな達成感、やりがいにもなります。また、どのように目標を達成していくかを自分たちで考え、お客様のニーズに沿った新しいサービスを検討したり、自分たちで問題や課題をクリアしたり、自分たちの手で仕事を組み上げることが楽しいです。まさに説明会で感じた「チャレンジ出来る面白さ」だと思います。
 
あなたの仕事の魅力は?
小さなことでも、自分たちの手で組み上げる余地が大きく、多くのことを勉強できます。
ケーブルテレビ業界は常に進化し続けており、新たなビジネスチャンスやお客様のニーズは沢山あるので、自分のアイデアや行動力を活かせるところが魅力だと思います!
お客様はもちろん、働く社員も笑顔になるような仕事をしたいと思っています。