エディタ

新卒採用よくあるご質問

ページタイトルの背景画像
コンテンツ

新卒採用向け

Q: 説明会・インターンシップに参加するにはどうすればよいですか?
A: マイナビの当社サイトよりエントリーしてください。
   
Q: 入社前に取っておいた方がいい資格はありますか?
A: 普通自動車運転免許(AT限定可)は必須資格となります。
その他、入社後に有線テレビジョン放送技術者資格や、電気通信主任技術者、家電アドバイザーなどを取得するための支援制度があります。
   
Q: 成績は重視しますか?
A: 学生時代の成績も重要ですが、人柄重視の選考です。
各人が持っているコミュニケーション能力を特に重要視します。
   
Q: 配属はどのようにして行われるのですか?
A: 各人の希望を考慮したうえで、適性を見ながら決定します。
まずは、お客様に直接接するカスタマー部門(営業職・コールセンター職)を経験することが一般的です。
   
Q: 映像制作業務のみを希望していますが可能ですか?
A: 総合職での採用となり、職種別の採用は行っておりません。
   
Q: 入社後の研修制度は?
A: 新入社員研修(マナー研修)、ビジネスマナー研修、サービス研修などで基礎知識を養っていただきます。
ただし、基本的にはOJTに重点を置いています。
さらに、外部の研修実施企業と提携をしているため、2年目以降も様々な研修に参加することができます。
   
Q: ケーブルテレビやインターネットの技術について全く分からないのですが、大丈夫ですか?
A: 上記技術についての知識は、入社後に研修およびOJTで学んでいただきます。
今、知識がないからといって心配することはありません。
   
Q: 転勤はありますか?
A: サービスエリア内での勤務になりますので、基本的に転勤はありません。
   
Q: 土日休みですか?
A: 生活インフラサービスを提供している関係上、土日や祝日も業務を行う部署があります。
そのため、原則土日休みではありません。
   
Q: 休日数はどのようになっていますか?
A: 完全週休二日制です。年間休日数は122日となります。
   
Q: 残業や休日出勤は多いですか?
A: 残業をお願いすることはありますが、働き方改革を行っています。
残業削減の一環として、17時以降の会議は原則禁止や、20時のオフィス消灯などの取組みを積極的に行っています。
平均的な残業労働時間は月10~20時間です。
また、休日出勤をした場合には必ず振替休日を取得して頂きます。
   
Q: 育児休業や介護休業は取得できますか?
A: 育児休業制度も介護休業制度もあります。
実際に取得する社員も多く、男性社員も1ヵ月~半年といった長期で取得した実績があります。
未就学児を養育している社員は、時短勤務を行うこともできます。