★商品DB:H1

横浜ミストリー

★商品DB:番組詳細
横浜ミストリー

毎月

【地上11ch】毎日 11:00~ / 14:00~ / 19:30~ / 22:00~

横浜の歴史や文化(ヒストリー)に潜んだ謎(ミステリー)を解き明かすシリーズ番組

YOUテレビの人気番組であり、ケーブルテレビを通じて全国の方にご視聴頂き、毎回たくさんの感想を頂いています。
2003年からスタートした横浜ミストリーは、制作100本を超え、毎回様々なこと・ものをテーマに「ミストリー」を発見し、歴史をひもときます。

放送予定

今回の内容

2023年6月放送
廃墟から楽園へ~横浜赤レンガ倉庫・復活にかけた人々~

今でこそ日本有数の知名度の集客を誇る、横浜赤レンガ倉庫。今から40年前には、中は荒れ果て、壁には落書きが書かれ、いつ取り壊されてもおかしくない状態だった。なぜ、赤レンガ倉庫は、奇跡の再生を遂げたのか。いったい何が、修復復元を行う情熱に火を灯したのか。ミストリーの鍵を握るのは、明治の建築界の巨匠・妻木頼黄。妻木が設計した、愛知県半田市にある赤レンガ建物と、横浜赤レンガ倉庫との共通点にも触れながら、建物の復活にかけた人々の情熱を、紐解いていく。

(写真:横浜赤レンガ倉庫)

取材先紹介

横浜赤レンガ倉庫
半田赤レンガ建物(愛知県半田市)
【出演】
都市デザイナー 国吉直行
寳田商店 宝田良一
赤煉瓦ネットワーク 内藤恒平
建築家 新居千秋
竹中工務店 中嶋徹
元横浜赤レンガ㈱ 村澤彰、杉一郎

ナレーションを横浜出身の人気俳優、白又敦さんにお願いしました(写真)。
【白又敦プロフィール】
https://g-starpro.jp/p/Atsushi

演出・構成は今注目を集める新進気鋭の若手映画監督 作道雄さんです。
【作道雄プロフィール】
Web:http://getsukuro.com/
監督作品
https://www.fashion-press.net/news/109025

白又敦さん

トピックス

●ミストリーは全国のケーブルテレビ局で放送いただいています。ミストリーについて詳しくは特設ページをご覧ください!
 


●【地上10ch】ミストリーアーカイブスでは皆様からのリクエストを元に、過去に放送した横浜ミストリーを再放送しております。
ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。
※番組編成の参考とさせていただくものであり、再放送をお約束するものではありません。あらかじめご了承ください。
 

アーカイブ

2024.05.01~ 5月 「川崎宿起立400年 ~田中休愚と六郷の渡し~」

内容

2024年5月放送
川崎宿起立400年 ~田中休愚と六郷の渡し~

2023年、川崎宿は制定400周年を迎えました。
番組では江戸時代の一般的な宿場の働きや役割を紹介するとともに、川崎宿の誕生から低迷期、復興、繁栄期までの歴史を追っていきます。特に川崎宿の安定化に大きく貢献した人物「田中休愚」にスポットを当てます。江戸のはじめ、多摩川にはりっぱな六郷大橋が架けられました。しかし、洪水により大橋は流され、明治時代まで約200年間、橋が架けられることはありませんでした。
横浜ミストリーでは田中休愚と六郷の渡しとの謎に迫ります。ぜひご覧ください。


写真:広重画「東海道五十三次之内(行書東海道)川崎 六郷の渡し舟」

2024.04.01~ 4月 「バテレンの妖術か!? ~横浜通信事始め~」

内容

2024年4月放送
バテレンの妖術か!? ~横浜通信事始め~

今からちょうど170年前、ペリーの横浜来航の際、蒸気機関車と共に伝わった「電信機」。情報伝達手段と言えば、当時は飛脚か早馬しかなかった時代、「電信機」は瞬時にメッセージを届けることができた。当時のサムライはそれを見て「バテレンの妖術か! ?」と驚いたという。
番組では170年前ペリーが持ってきた電信機の現物を所蔵する博物館や、電信機が描かれた絵図を所有する資料センターを取材、現代のIT革命の起源ともいえる謎の術「電信機」の正体に迫る。
 

写真:嘉永七年米国使節実験電信機図(巻物) 郵政博物館蔵

2024.03.01~ 3月 「川崎大師 大開帳奉修と赤札」

内容

2024年3月放送
川崎大師 大開帳奉修と赤札

令和6年(2024年)5月、川崎大師では10年に1度の御本尊大開帳と護符「赤札」の授与が行われる。平安時代に開創され、江戸時代には徳川将軍家も参詣する「厄除け大師」として、多くの人々の信仰を集め、爾来今日でも川崎の名所として栄える川崎大師平間寺。
番組では、川崎大師に篤い信仰を寄せる川崎の人々とのかかわりを通して、大師がなぜ多くの人々の信仰を集めているのか?霊験あらたかといわれている「赤札」とはいったい何なのか?など、知られざる川崎大師の姿を紐解いていく。
※この番組は平成26年(2014年)7月に放送されたものです。

(写真:大本山川崎大師平間寺)

エディタ
オトクに始めるYOUテレビ♪
お電話でお申込みはこちらから
フリーコール:0120-317-230
10:00~17:00(土日祝祭日も受け付けております)
※お電話での新規ご加入のお問い合わせについて:水曜日は受付しておりません