★商品DB:H1

横浜ミストリー

★商品DB:番組詳細
横浜ミストリー

毎月

【地上11ch】毎日 14:00~ / 19:30~ 月~木 11:00~ 金~日 22:00~

横浜の歴史や文化(ヒストリー)に潜んだ謎(ミステリー)を解き明かすシリーズ

横浜・川崎の歴史や文化(ヒストリー)に潜んだ謎(ミステリー)を解き明かすシリーズ番組。
YOUテレビの看板番組であり、全国のケーブルテレビを通じて全国の方にご視聴頂き、毎回たくさんの感想を頂いています。
2003年からスタートした横浜ミストリーは、制作100本を超え、毎回様々なこと・ものをテーマに「ミストリー」を発見し、歴史をひもときます。

放送予定

今回の内容

2022年5月放送
川崎・鶴見にやってきたウチナーンチュ ~小さな沖縄がある町~(再)

2017年の観光人数が939万人とハワイを初めて上回った沖縄県。今では日本屈指の観光県と呼ばれています。そんな沖縄の空気を感じる町が川崎市と横浜市にあります。特に横浜市鶴見区にある仲通り商店街近辺には沖縄物産を扱う店や沖縄料理などが多数並ぶことから「リトル沖縄」または「沖縄ストリート」と呼ばれていて、2001年に沖縄を舞台にした連続テレビ小説「ちゅらさん」が放送された時には、沖縄まで行けない人たちが県外からも多く訪れ賑わったそう。
今回番組では、なぜ遠く離れた町に沖縄の風情や文化が根付いていったのか?その歴史に秘められた謎に迫ります。

写真:毎年仲通り商店街で行われる道じゅねの様子

※この番組は2018年11月に放送されたものです。

トピックス

●≪地上10ch≫ミストリーアーカイブスでは皆様からのリクエストを元に、過去に放送した横浜ミストリーを再放送しております。
ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。
※番組編成の参考とさせていただくものであり、再放送をお約束するものではありません。あらかじめご了承ください。
 

アーカイブ

2022.04.01~ 4月 鶴見川治水100年 ~総合治水から流域治水へ~

内容

2022年4月放送
鶴見川治水100年 ~総合治水から流域治水へ~

古来より氾濫、洪水を繰り返し、「暴れ川」と呼ばれていた鶴見川だが近年は1980年から始められた「総合治水」対策が功を奏し、1982年以降は大規模な洪水被害は起きていない。2020年国土交通省も鶴見川流域で行われてきた「総合治水」の考え方同様の、「流域治水」という方針に抜本的に転換を行った。実は鶴見川の治水事業は今から101年前、1921年に結成された「鶴見川改修期成同盟会」にまで辿ることができる。今回の番組では、鶴見川を鶴見区生麦の河口から町田市の源流まで遡りながら、下流、中流、上流、源流の各ポイントで、「総合治水」の歴史やなぜ、その事業が実現できたのかを紐解いていく。

画像:鶴見川古地図(江戸時代)

2022.03.01~ 3月 水道がつくった都市・川崎 ~石井泰助と近代水道100年~

内容

2021年3月放送
水道がつくった都市・川崎 ~石井泰助と近代水道100年~

川崎市の成立、そしてその後の歩みは水道とともにあった。そこには初代川崎市長、石井泰助の水道敷設にかける不屈の精神があった。石井泰助は工場誘致を最大目標にかかげ、その目標達成のために水道が不可欠であったのだ。そして大正10年(1921)、石井泰助の努力が実り、近代水道の給水が開始されるのである。水道がつくった都市といわれる川崎市、水道敷設がキーポイントとなる川崎周辺地域の町村合併から、川崎市誕生の歴史を紐解く。

写真:初代川崎市長 石井泰助

2022.02.01~ 2月 天使のくれたチョコレート ~引き継がれる森永太一郎の想い~(再)

内容

2022年2月放送
天使のくれたチョコレート~引き継がれる森永太一郎の想い~(再)

エンゼルのマークで親しまれている洋菓子メーカー、森永製菓。2018年は森永製菓が原料のカカオ豆から近代設備による一貫製造を実現し、日本初のチョコレートの大量生産を開始してからちょうど100年にあたる。そして、その7年後、東洋一といわれる最新鋭の製造機を備えた製菓工場が鶴見に完成、チョコレートをはじめ、キャラメルやビスケット、キャンディーなど次々に国産第1号といわれる製品を世に送り出していった。また、製菓工場は職住接近の「ファクトリー・イン・ガーデン」を構想、鶴見工場内には従業員のリクリエーション施設である庭園やスポーツ施設が数多くつくられた。日本でいち早く8時間労働制を取り入れたのも森永であった。こうした森永の経営理念は、日本の洋菓子の父といわれる創業者、森永太一郎の信念の現れである。森永製菓を育て上げたその信念とは?そして、東洋一といわれた鶴見工場とは?エンゼルマークに秘められたその100年の謎を解き明かす。

写真:森永製菓鶴見工場 大正15年完成
※この番組は2019年1月に放送されたものです。