毎月
【地上11ch】毎日 12:00~/15:00~/19:30~/22:00~
横浜の歴史や文化(ヒストリー)に潜んだ謎(ミステリー)を解き明かすシリーズ番組
YOUテレビの人気番組であり、ケーブルテレビを通じて全国の方にご視聴頂き、毎回たくさんの感想を頂いています。
2003年からスタートした横浜ミストリーは、制作100本を超え、毎回様々なこと・ものをテーマに「ミストリー」を発見し、歴史をひもときます。
2025.04.01~ 4月 「ミナト横浜を支えた運河」
内容
2025年4月放送
ミナト横浜を支えた運河
横浜を流れる運河。今では市民の憩いの空間を提供していますが、かつては横浜の市街地を運河が網の目のように流れており、東京や房総半島とつながって輸送網を形成し、港湾都市横浜の経済成長を支えた輸送網の要でした。
番組では、運河が重要なインフラであった時代を振り返り、港で働いていた方のインタビューや古写真を通して、様々な種類の船舶が往来し、運河が輸送網を支えていた時代を紐解きます。

横浜元町河岸(明治期)
2025.03.01~ 3月 「横浜発展の礎 吉田新田350年」(再)
内容
2025年3月放送
横浜発展の礎 吉田新田350年(再)
大岡川と中村川、JR京浜東北線に囲まれた関外と呼ばれる地区。それを上空から見ると釣鐘の形が見られます。実はここ、今から350年以上前は入海でした。しかし、当時人口が急増し、住民の食物の確保のため、江戸で木材商人をしていた吉田勘兵衛が、この地区の土地開発に名乗りでたのです。そして、横浜スタジアム44個分の新田が完成、「吉田新田」と名付けられました。その後の横浜開港や発展の礎になったと言われています。
今回は当時の名残りをとどめるスポットを訪ねながら、吉田新田の干拓にまつわる謎を紐解いていきます。
※この番組は2017年11月に放送されたものです。

吉田新田埋立以前横浜図 横浜市中央図書館 蔵
2025.02.01~ 2月 「牛鍋食わねば開けぬ奴 ~横浜牛鍋ことはじめ~」(再)
内容
2025年2月放送
牛鍋食わねば開けぬ奴 ~横浜牛鍋ことはじめ~
古来、日本では仏教などの影響により、牛肉を食べることはタブーでしたが、横浜開港、そして明治維新とともに、「牛鍋食わねば開化不進奴(ひらけぬやつ)」とまで言われるほど大流行します。まさに「文明開化の味」だったのです。現在でもその伝統の味を受け継ぐ老舗の店舗が横浜に存在します。
横浜で異国文化を取り入れ、日本人が独自につくりだした「牛鍋」はどのように誕生し、人々の間に浸透していったのか?その真相に迫ります。
※この番組は2015年3月に放送したものです。

明治初期、牛鍋を楽しむザンギリ頭の客(仮名垣魯文「安愚楽鍋」より)