★商品DB:H1

新・素適音楽館

★商品DB:番組詳細
新・素適音楽館

毎月

【地上10ch】毎日 11:00~ / 17:00~ 【地上11ch】毎日 11:45~ / 14:30~ / 19:00~ / 22:45~

日本の財産である森林・木材の利用について先進的な事例を紹介する番組

みなさんは日本の森林・木材が今、「使いどき」になっているのをご存知ですか?先人たちが長い年月をかけて営んできた植林活動のおかげで、日本の森林は今とても豊かになっているのです。
この番組は、全国的に話題になっている建築物や木材製品など、木材の利用についての先進的な事例を紹介し、木や森林への親しみを深めてもらい、さらにその魅力を認知してもらうための番組です。

放送予定

今回の内容

2022年9月放送
木の時代到来 ~林業再生の試み・金山杉編~ 前編(再)

国内最大級の杉の美林が広がる山々。
山形県の北東部に位置する最上郡金山町では江戸時代から植林が行われてきました。
今回は山形県金山町から林業再生の試み、新たな木を使った取り組みに挑戦するみなさんや、新庄市で開催された「木の建築フォラム」をはじめ、林業地金山を復活させようと熱い思いで取り組む方々をご紹介します。
持続可能で豊かな社会をつくりあげるための答えがここにあるかもしれません。

アーカイブ

2022.08.01~ 8月 動き出した日本の林業 ~持続可能な未来を伐り開け!~(再)

内容

2022年8月放送
動き出した日本の林業~持続可能な未来を伐り開け!~(再)


持続可能な資源木材。
世界中で今、サスティナブルな資源「木材」に注目が集まっています。

林業の現場では今、将来の林業を担う現場技能者を育てる国の事業「緑の雇用」を通じて、若い世代が着実に増えてきているといいます。
復活に向け動き出した日本の林業。
その最前線に迫ります。

2022.07.01~ 7月 木とふれあい木と生きる 埼玉の木育 後編

内容

2022年7月放送
木の時代到来 ~進化する木材と木の禅坊~ 後編


兵庫県淡路島に4月に誕生した、パソナグループの「禅坊靖寧」を訪ね、坂茂氏による建築の魅力と、その建物に使われた木材の最新加工技術についてお伝えします。

2022.06.01~ 6月 木とふれあい木と生きる 埼玉の木育 前編

内容

2022年6月放送
木の時代到来 ~進化する木材と木の禅坊~ 前編


今月からは、前後編の2回にわたり兵庫県淡路島に4月に誕生した、パソナグループの「禅坊靖寧」を訪ね、坂茂氏による建築の魅力と、その建物に使われた木材の最新加工技術についてお伝えします。

エディタ
オトクに始めるYOUテレビ♪
お電話でお申込みはこちらから
フリーコール:0120-317-230
10:00~17:00(土日祝祭日も受け付けております)