★商品DB:H1

新・素適音楽館

★商品DB:番組詳細
新・素適音楽館

毎月

【地上11ch】毎日 11:45~ / 14:30~ / 20:30~ / 22:45~【地上10ch】毎日 11:00~ / 17:00~

日本の財産である森林・木材の利用について先進的な事例を紹介する番組

みなさんは日本の森林・木材が今、「使いどき」になっているのをご存知ですか?先人たちが長い年月をかけて営んできた植林活動のおかげで、日本の森林は今とても豊かになっているのです。
この番組は、全国的に話題になっている建築物や木材製品など、木材の利用についての先進的な事例を紹介し、木や森林への親しみを深めてもらい、さらにその魅力を認知してもらうための番組です。

放送予定

今回の内容

2024年7月放送
能登ヒバの新たなブランディング
ーアテが楽器に変わるとき 前編ー

石川県の県木に指定されている能登地方の木「能登ヒバ」を活用している企業や団体を前編・後編で2ヶ月にわたり、ご紹介します。
(※後編は8月放送)

アーカイブ

2024.06.01~ 6月 「木の時代到来大分林業の挑戦」(再)

内容

2024年6月放送
木の時代到来大分林業の挑戦(再放送)

※この番組は2021年1月に放送されたものです。

日本各地で、戦後造成した人工林が成熟期を迎え、木材資源の有効活用が期待されています。
国産木材の魅力が見直される今。豊かな森の恵みと、日本の林業をどう次世代に引き継ぐのか、各地で新たな挑戦がはじまっています。
今回の新・素適音楽館は、木を活かし、森を育てる、新たな循環型林業に取り組む、大分県からお届けします。

2024.05.01~ 5月 「里山から暮らしを考える」(再)

内容

2024年5月放送
里山の恵みから暮らしを考える ~生物と人の多様性を育む~(再放送)

※この番組は2020年9月に放送されたものです。

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、テレワークや在宅勤務が広まっています。そういった背景の中、都市緑化など環境にやさしい身近な緑を感じられる生活に対する重要性が増してきています。そんな中、日本の里山がBONSAIとなって都市部を中心に人気を集めているのをご存知でしょうか?

今回の新素適音楽館は、都市の人々が生活の中で里山の緑を愉しむきっかけづくり。里山の再生プロジェクトに取り組むみなさんをご紹介します。
先人が残してくれた豊かな森を次の世代へ。持続可能な社会を実現するためのヒントがここにあるかもしれません。

2024.04.01~ 4月 「森林の循環が未来をつくる」後編

内容

2024年4月放送
「森林の循環が未来をつくる」後編


森林の循環をテーマに2回に渡ってご紹介します。
後編は前編に引き続きWOODコレクションの様子や、間伐材から木糸を作り製品にする企業など、木製品の需要を増やし森林を循環させる取り組みをご紹介します。

エディタ
オトクに始めるYOUテレビ♪
お電話でお申込みはこちらから
フリーコール:0120-317-230
10:00~17:00(土日祝祭日も受け付けております)
※お電話での新規ご加入のお問い合わせについて:水曜日は受付しておりません